高校倫理1435424 views
世界の国561685 views
いろは2994865 views
小学算数1197024 views
LaTeX958570 views
高校物理158702 views
高校日本史190048 views
数学講師2864175 views
中学英語809687 views
英語609609 views

みずほも水素燃料を応援するらしい

みずほの資料によると、みずほは水素燃料のサプライチェーンや製造業に2兆円融資していくらしい。

日本はいよいよ水素に投資していくと思われます。ちょうど産経新聞の取材(5月18日)で、日本はサウジアラビアと液化水素供給網の強化で調整するというニュースが出ました。

<独自>日・サウジ、液化水素供給網の強化へ協力 ムハンマド皇太子来日にあわせ合意へ - 産経新聞

中国による電気自動車の過剰供給が問題となっているので、政府もファンドもメディアも水素を応援しやすい状況です。

ここからは私の感想で読む価値はありません。水素の時代はこないと私は思っているので、今回のニュースに少しショックを受けました。iPS細胞というもっと重要な成長分野があるのに、なぜ水素?

テスラのスーパーチャージャーを設置する小さい電気ステーションと比べて、水素ステーションはコストが高く、爆発のリスクがいつもともなう。低コストのスーパーチャージャーがどんどん普及している今、あえて危険な燃料を選ぶ意味がどこにあるか、私にはわかりません。