崩壊スターレイルの開拓レベルが 38 になりました。模擬宇宙 4 をクリアし、初心者の域は抜けた気がします。
ここからは個人的な考えで、おかしいところがあるかもしれません。話半分でお願いします。
崩壊スターレイルはキャラクターのメインステータスを除いて
- 軌跡
- 光円錐
- 遺物
が重要なサブステータスになります。軌跡と光円錐は固定で、投入した育成素材がそのままステータスに反映されますが、遺物はちょっと違う。
同じタイプの遺物でもステータスは異なり、レベルアップしたときに追加されるステータスもバラバラ。遺物の育成はおそらく運要素が大きい(まちがっていたらすみません)。
遺物のレベルを上げるとキャラクターの最終ステータスが大きく上がるため、スタミナを遺物素材のドロップに使いたくなります。
崩壊スターレイルの遺物にあたるものは、勝利の女神 NIKKE のオーバーロード、鳴潮のエコーです。どれもステータス上昇が抽選で、しかも育成素材(カスタムモジュール、レコードセット)が貴重。システムは三者三様に違いますが、抽選系育成はエンドコンテンツに向いているように思います。
というのも、始めてまもない段階で入手できるものは最上位のステータスをもってない可能性が高いからです。NIKKE だと、最上位のピルグリムがほとんどいない状態でカスタムモジュールを使うのは危険で、ある程度の年月が経ってオーバーロードを始めるのがベター(個人的な意見です)。
話を崩壊スターレイルに戻します。開拓レベル 30 台で入手できる遺物はほとんど紫で、模擬宇宙 5 でようやく金が入る。私は模擬宇宙 5 の一番目のボスを倒して、初めて金遺物を入手しました。こうなるともう紫遺物を育成する気がなくなります。
NIKKE でたとえるなら、非ピルグリムのキャラクターにカスタムモジュールを使った感じ。カスタムモジュールとスタミナはえらい違いがあるけど…。
実は、模擬宇宙 4 をクリアするために紫遺物のレベルをかなり上げました。ヘルタの遺物は 9 まで上げて、遺物の育成素材はほとんど消えました。今は後悔しています。
模擬宇宙 5 で金遺物が出たときは
「嘘…でしょ…? さっき紫遺物のレベルを上げまくったけど…???」
となった。金が出るとは思ったけど、まだこないと勝手に妄想していた…。
ただ、NIKKE や鳴潮の経験があるので、スタミナは軌跡と光円錐のドロップを優先してきました。スタミナがそのままステータス上昇につながるのは安心感があります。
ごちゃごちゃ考えてきましたが、強化した遺物を 100% の効率で別遺物の素材にできるなら話は変わります。遺物のシステムについて深く理解していないので、今回の話はひょっとしたらナンセンスかもしれない。