メメントモリのスピード値と攻撃順番の確率を検証しました。大変だった…。
検証はかなり正確にやったつもりですが、前提や検証にミスがないとも限りません。まちがっていたら、そのときはごめんなさい。あくまでも個人的な趣味で検証したにすぎないので、参考程度にお願いします。
検証は無限の塔の299階。編成はフローレンスとコルディのみ。プリマヴェーラとかのキャラクターはいっさい入れてない。コルディにはスピードルーンをつけてない。フローレンスにスピードルーンをつけかえて試しました。
それぞれの場合で50回戦闘しています。カウントがかなりしんどかった。フローレンスとコルディの隣に書いてある値はスピード値。カッコ内の数値はフローレンスにつけているスピードルーンのレベル。
フローレンス 3,555(9、9、4)
フローレンス 3,555(9、9、4)
コルディ 3,562
50回の結果
フローレンス 20回
コルディ 30回
フローレンス先手がぴったり20回で、確率は40%。スピードの違いはたった7なのに、6割の確率がコルディ先手となりました。体感でも「ああ、コルディがやたらに先手をとるな」という感じ。
フローレンス 3,652(9、9、7)
フローレンス 3,652(9、9、7)
コルディ 3,562
50回の結果、フローレンス先手が42回、コルディ先手が8回。
フローレンス 42回
コルディ 8回
スピード値の差が90だと、スピードで負けているコルディが先手をうつ確率が10%を越えている。体感でも「あれ? 意外とコルディも先手をとるな」という感じ。
フローレンス 3,697(9、9、8)
フローレンス 3,697(9、9、8)
コルディ 3,562
50回の結果
フローレンス 47回
コルディ 3回
スピードの差が135だと、コルディ先手がほとんどない。だいたいはフローレンス先手。スピードで必ず先手をとりたいという場合は、130くらいあれば良さそう。
まとめ
フローレンスのスピード値からコルディのスピード値を引いた値を「スピード差」として、フローレンスの先手数をみた場合、次の結果になりました。
スピード差 | 先手数 |
---|---|
-7 | 20 |
90 | 42 |
135 | 47 |
結論
スピードがわずかに負けている(今回はたった7)と、先手をとれる確率はぐんと減る。50回中たった20回しか先手をとれなかった。
一方、スピードを90ほど差をつければ絶対に先手をとれると思いきや、そんなことはぜんぜんなくて、50回中8回は先手をとれなかった。
スピードを135も離していると、もうほとんど先手をとっていける感じになった。
以上から、どうしても先手をとりたいときは、130あたりまで差をつけたほうがよさそう。乱数の調整がどうなっているかわからないけど、90も100もたぶんあんまり変わらないから、100程度の差だと「絶対先手をとれる!」というわけにいかないかも。