孟子と四端の心|高校倫理
孟子は性善説の立場をとり、人間は生まれついて良い心(良知と良能)を持っていると唱えます。これはさらに「人間は惻隠の心、羞悪の心、辞譲の心、是非の心を四端として持っている」という四端説につながり、四端はうまく育てて四徳にできると孟子は説きます。
端 | 意味 | 徳 |
---|---|---|
惻隠の心 | 他人を思いやる | 仁 |
羞悪の心 | 悪を恥じる | 義 |
辞譲の心 | 人に譲る | 礼 |
是非の心 | 善悪を見分ける | 智 |
四徳を備えた者を大丈夫(だいじょうぶ)という。四端は誰にも備わっているもので、本人の心がけ次第で大丈夫になれる。この考え方はまさに性善説そのものといえます。
四端を育てて四徳にする心の働き(惻隠の心を仁に育てるなど)を浩然の気といい、大丈夫には浩然の気がみなぎっていると説かれます。
また、孟子は孔子と同じように国の治め方についても論じ、武力による支配(覇道政治)を否定し、道徳による支配(王道政治)を重視しました。覇道に対して王道があります。覇道政治は天命によって変わるという易姓革命を唱えました。